TOP > ブログ・トピックス > 補助金・助成金でリフォーム > ●長野市補助金 危険なブロック塀等の除却費に対する補助制度

●長野市補助金 危険なブロック塀等の除却費に対する補助制度

●長野市補助金 危険なブロック塀等の除却費に対する補助制度

①道路に面する危険なブロック塀等の除却に対する補助金

⇒除却工事費の1/2以内かつ上限10万円

②通学路沿いの危険なブロック塀等の除却に対する補助金

⇒除却工事費の2/3以内かつ上限10万円

③危険なブロック塀等の除却後にフェンス等を設置する場合の補助金の上乗せ

⇒設置工事費の1/2以内かつ上限5万円

■ブロック塀 点検のチェックポイント

ブロック塀について、以下の項目を点検し、ひとつでも不適合があれば危険なので改善しましょう。

まず外観で1~5をチェックし、ひとつでも不適合がある場合や分からないことがあれば、専門家に相談 しましょう。

□ 1.塀は高すぎないか

・塀の高さは地盤から2.2m以下か。

□ 2.塀の厚さは十分か

・塀の厚さは10cm以上か。 (塀の高さが2m超2.2m 以下の場合は15cm以上)

□ 3.控え壁はあるか。 (塀の高さが1.2m超の場合)

・塀の長さ3.4m以下ごとに、塀の高さの1/5以上突出 した控え壁があるか。

□ 4.基礎があるか

・コンクリートの基礎があるか。

□ 5.塀は健全か

・塀に傾き、ひび割れはないか。

□ 6.塀に鉄筋は入っているか

・塀の中に直径9mm以上の鉄筋が、縦横とも80cm間隔以下で配筋されており、縦筋は壁頂部および 基礎の横筋に、横筋は縦筋にそれぞれかぎ掛けされているか。

・基礎の根入れ深さは30cm以上か。 (塀の高さが1.2m超の場合)

■組積造のへい 点検のチェックポイント

組積造とは…れんが造、石造、鉄筋のないブロック造

□1.高さは1.2m以下である。

□2.壁の厚さは、組積部分下端から壁頂まで の高さの10分の1以上である。

□3.長さ4m以下ごとに、壁面からその部分の 壁の厚さの1.5倍以上突出した控壁がある。

(【2】の基準の壁の厚さが1.5倍以上ある 場合、控壁がなくても【3】はチェックして ください。)

□4.基礎の根入れ深さ(地中部分の深さ)が 20cm以上ある。

□5.著しいひび割れ、破損又は傾斜がない。 (ぐらつき、傾斜がない。ブロックのずれ がない。)

出典:パンフレット「地震からわが家を守ろう」日本建築防災協会2013.1 より一部改

リフォームの
ことなら何でも
お気軽にご相談
ください。