減築工事

Q.子供が独立して夫婦2人の生活になりました。

2階が倉庫状態で、全く使わなくなりました。

階段の昇り降りも大変なので、2階を取り払って1階だけに減築したいと思いますが、工事はどうなりますか?

A.減築工事をお考えですね。

減築工事にはメリットがたくさんあります。

①生活動線が向上します。
使わなくなったお部屋を減らしよく使う空間をまとめることにより、移動する距離が少なくて済みます。
2階を解体し平屋にすることで階段の昇り降りが 無くなります。
②お掃除、メンテナンスが楽になる
階段、廊下などの共用部の掃除が少なくなります。
また、使わないお部屋は換気を怠るだけで、湿気がたまりカビやシロアリが発生してしまう事があります。そのためのメンテナンスにはお金と労力がかかります。
③固定資産税、維持費が安くなる
敷地面積・床面積の大きさに合わせて支払う固定資産税は、減築リフォームすることによって減らすことが可能です。
また空間が狭くなるため、エアコンなどの空調効率がアップし光熱費も抑えられます。
④耐震性の向上
家は軽いほど耐震性が高まります。2階を解体し平屋建てにするだけで、家の重量が減るので耐震性が向上します。
建物は、重いものが上にあればあるほど、地面が揺れた時に大きな揺れになってしまいます。
⑤防犯性能が高まる
使用していない部屋のガラスは割られても気づきにくいため、空き巣に侵入される可能性が高まります。
不要な部屋減らすことにより、隅々まで目が届きやすくなるため、住まいの防犯性能が高まります。

しかし、ただし‥が付きますので、ご注意ください。

ただし、減築工事は工事費もある程度かかります。

建物はそう簡単にスパッと切れる訳ではありませんので、2階の小屋組や構造部分を慎重に解体し、新たに屋根組を造り、屋根を葺くことになります。

残す1階の間取りも、2階が無くなることで変える必要が出てくるかもしれませんし、補強が必要になる場合もあります。

メリットも多い減築工事です。

費用対効果を考慮したうえで工事をお考えいただくとよいかと思います。

リフォームの
ことなら何でも
お気軽にご相談
ください。